FC2ブログ

記事一覧

特命忍者新作作業進捗報告&pixiv・Twitterを始めた理由。

 どうも、ジェイザルゴです。

現在、特命忍者半蔵の続きとなるCG集を作成しています。

いくつかの落書きを書いて、それを拡大してコピー。

その上に紙を置いて輪郭をなぞって成形して線画の下書きにする、

という作業をしています。


特命忍者半蔵のラストでは二人の忍者を出しました。

今回はそのうちの一人、ショタ忍者がメインの話になる予定です。

あの頃はデザインを練る時間的余裕もなかったので

今回の新作ではちょっとデザインを変えていますが

雰囲気は同じ感じです。

今日は簡単なプロット段階の下書きを載せる事にしました。

↓ショタ忍者。ホットパンツから袴っぽいものに変更。
s雷電立ち絵下書き 


↓体を触手に変えられる女怪人。ショタいじめ要員。
s女怪人案 


↓女怪人との戦闘
特命忍者新作下書き01 



↓女怪人に敗北。
特命忍者新作下書きラフ02 

今日はこんな感じです。




ここから先はCG集とは関係無い

反省話になるので見なくても問題有りません。

pixivやTwitterを始めた理由を語ります。


 新作として発売された「ボクのママはナニかオカシイ」は

購入して頂いたユーザー様方に今までのCG集の中でも

一番平均点の高い評価を頂いています。

しかしダウンロード数で言えばダントツの最下位です。

ジャンルが悪かったわけでは無いと思います。

王道というかかなりメジャーなジャンルのエロなので

ニッチだから売れなかったという訳でもないでしょう。


 何か物を売る、もっといえば何かを世に出す人間は

その作品のクオリティを上げる努力をするだけでは駄目で、

自分の作った物を人に知ってもらう努力も

同じだけしなければいけないのだと痛感しました。


 CG集を作り始めて2年目の自分自身の中で、

自分が良いと思える物を作り続けていれば

いつかそれが必ず結果につながってくるだろうという

考えがありました。

 それがただの幻想でしかなかったと思い知らされました。

良い物は必ず売れる、というのはアマチュア特有の

勘違いだったと今回気づいたわけです。


 ですから今までサボってきていた「宣伝」という活動も

作品を作る事と同じくらい重視していこうと思い、

SNSを使っての宣伝を始めました。


 Twitterではブログの更新や割引、新作発売の告知など、

というかそれくらいだけをしていきますので

フォローして頂いてもそれほど邪魔になりませんので

よろしかったらどうぞそちらもお願いします。

これからもジェイザルゴをよろしくお願いします。


8f90cb81832d55525208ef1920756fa1.png 


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント

Re: No title

>uma様

 コメントありがとうございます!
自分の不安や愚痴みたいなものを
ブログを通して他人様に見せるのは
如何な物なのか少し悩んだんですが、
結果的に沢山のコメントを頂けたので思ってる事を
正直に書いて良かったなぁと思っています。

 自分の作品の何が気に入られたのか、楽しんでもらえたのかを
自己分析していってハズレの無い作品を作ってい事も大事ですが
仰る通り、自分が「これいいよね?これどうよ?」っていう
主張・ポリシーを強く出していく事も大切だなと思います。

 そういうポリシーを感じてもらえるような作品をこれからも
作り続けていきたいと思います。

ジェイザルゴをこれからもどうぞよろしくお願いします!

No title

ポリシーを持って作品を作れば固定ファンが付くので心配いらないと思いますヨ!
自分も特命忍者半蔵でファンになりました。気にせずドンドン得意ジャンルを描いてください!

Re:

 コメント有難うございます!
凌辱は沢山描きたいんですがサークルイメージが
固定されちゃうのが怖いなあという
思いがあったりします。
 それと同人誌みたいにコミケで
年二回作品を出すとかなら
マンネリ化しにくいと思うんですが
念に4,5回くらい同じジャンルを出すとなると
流石に飽きられちゃうんじゃないかと
ちょっと不安になったりするんですね。

 なんやかんやそんな理由でウケた物の
焼き増しを避けてきたんですが、
おっしゃる通りそういう部分で売り上げが
悪かったのかもしれませんね。

 という事で初心に帰り、
特命忍者半蔵と同じ流れのCG集をもう一度作ろうと
現在作業を進めています。
こちらも気に入って頂けるように頑張りますので
今後ともジェイザルゴをよろしくお願いします!

今作の売れ行きの伸びがイマイチなのは、ジェイザルゴ作品のシーズとユーザのニーズのミスマッチです。過去作は陵辱が前面に出ていたのに対し、今作はそういう色が薄く感じます。テーマが悪いのではなく、陵辱を前面に出したママショタものであれば500dl(dlsite基準)は固かったと思います。
私は対魔忍信者なのですが、半蔵1作目と半蔵2作目で売上が半分になったのもそれが影響してると考えています。1作目に対し、2作目は陵辱要素が希薄です。もっと危ない媚薬やえげつない責め苦、触手や羞恥を煽るシチュエーションがあれば半蔵シリーズは1000dlを超えるポテンシャルはあると思います。

次回作に関してですが、あまりリビドーを感じませんでした(あくまで私感ですが)。おそらくショタというより青年に近い体つきをしているからだと思います。また、本当にショタ責めするのなら、怪人は汚らしいおっさんの方が売れると思いますよ。

Re:

> ジェイザルゴさんの作品はどれも非常に魅力的で、数あるCG集の中でも一番好きです。
> ただ絵を描くだけではなく、販売する際には嫌な事もあるかもしれませんが、無理せず続けていって欲しいです。
> これからも楽しみにしています。

 コメント有難うございます!
売れない理由がわからないとかなり凹みますが
今現在、自分なりにはわかってるつもりなので
意外とケロッとしてます。(とはいえ発売初日は凹んだ)
 格ゲーでいえば状況を打開するキャラ対策を閃いた状態なので
あとは実践あるのみと前向きに考えています。
そのキャラ対を次の新作では披露していきたいと思いますので
今後ともジェイザルゴをよろしくおねがいします!

ジェイザルゴさんの作品はどれも非常に魅力的で、数あるCG集の中でも一番好きです。
ただ絵を描くだけではなく、販売する際には嫌な事もあるかもしれませんが、無理せず続けていって欲しいです。
これからも楽しみにしています。

Re: No title

> pixivも始められたんですね
> できればpixivアドレスもHPに掲載して貰いたいです!

pixivは宣伝用なのでブログにアップした物と
同じ絵しか置いてないので
見てもらっても時間の無駄になっちゃうと思って
ブログには載せませんでした。

でも要望がある以上は載せようと思います。
コメントありがとうございました!

No title

pixivも始められたんですね
できればpixivアドレスもHPに掲載して貰いたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジェイザルゴ

Author:ジェイザルゴ
ジェイザルゴはウィンターホールド大学に在籍中です。
↓ツイッター。絵とかちょっとした報告とか。
https://twitter.com/JzargosExperime
↓宣伝用のpixiv&ニジエ アカウント(ブログと同じ絵しか載ってないです)
https://www.pixiv.net/member.php?id=2944451
http://nijie.info/members_illust.php?id=850497

PR